今年やった面白かったエロゲーとかの話 商業編
本当ならあきくるをやってからする予定でしたが精神的に終わりそうにないので書こうと思います。
今年発売のエロゲなんてほとんどしていませんから、ほとんどランクインしません。
7/10点
今年になってから急にランスシリーズをはじめました。
時間さえかければクソ雑魚でもレベル上げなしで進められる親切仕様に感動しましたね。
20年位前のゲームですが、クオリティ的には2006年レベルです。すごいですね。今作のランスくんが一番顔がイケメンです。
タダだし、エロゲーを割るくらいならこれをした方がいいのではないでしょうか。知りませんけど
7/10点
マグナムよりこっちのほうがシナリオが好みとかそういうくだらない理由でランクイン。
エロゲー以外しないのでゲーム性でゲームを評価できません。自分で言っていておかしい気がします。
しかしながら、他のランスシリーズと違ってビターな感じのラストが素敵だったんじゃないでしょうか
7.5/10点
今までやったランスシリーズでいちばん好きです。
理由は声がかわいくてCGもかわいいから。マジでそれ以外の理由はありません。ランスくんもこの時が一番顔がかわいい。
でも風音をかなみに当てた人は天才ですよね。他のキャラもみんなあってて素晴らしいです。ランスの「がははははは」も凄い下品かつ不愉快で、声優は凄いなと改めて思わされました。
闘神都市2
7/10点
今までやったアリスソフトのゲームでは、前述のランス03リメイクの次くらいに好きです。
理由は敵キャラのCGがかわいいので、レベル上げのストレスがなかったから。
ゲーム性とか知りません。エロゲーしかしないんです。
7/10点
何故か今更やった一昔前の中高生御用達ゲーム。
ヒロインたちにイカれた口癖が非常にグッド。「バニー」とか「ぴゃー」とか「グルルシロ!」とか頭のネジが外れていないと思いつかないと思うんですが、その辺新島夕はやはり天才ですね。しかもこれらが車の人やらすばひびのざくろちゃんの人で再生されるんだから最高に決まってます。そんなノリが延々続く日常シーンもそりゃもう最高ですね。
惜しむらくはシナリオががんばってる感だけあって特段面白くないことでしょうか。
卒業がテーマとか、すでに経験済みでどうでもいいものとしか認識できない自分にはどう足掻いても突き刺さるわけがないんですが。
シナリオ以外は100点満点の出来だと思います。PrestoとかベストオブKOTOKO(よく変動する)です。
7/10点
妹四人に囲まれてヒャッハーなゲーム。
シナリオは実妹厨向けみたいな話で、こういうゲームをやるような人の中に一定数いる「お兄ちゃん」と呼んでくれれば赤の他人でもいいいぜ!みたいな狂った思想の持ち主を啓蒙したい感じあふれる内容です。
惜しむらくは主人公の人格が各ルートでぜんぜん違うことでしょうか。そのせいで全然没入できませんでした。
7.5/10点
だいぶ昔にやったキラ☆キラのFD。瀬戸口じゃないからか某批評空間の評価は悪いようです。
主人公のイキりぶりが最高でした。あと、ロックならば無印よりしてると思います。バンド内に野郎しかないのとか最高だと思いましたね。
どうでもいいですけど、イキってるオタクは大嫌いなのにイキってるバンドマンはありなのはなぜなんでしょうね。
7.5/10点
エロゲーじゃないやつ。
個人的には偽りの仮面のほうが好きですが、うたわれ無印が好きな人ならば超々高評価するでしょう、そんな作品。つまり自分はそうじゃないと言うだけの話です。
無印が好きな人は絶対やっておくべきでしょう。それ以外の人は知りません。
7.5/10点
晶くんはかわいいなあ。だいたいそんなゲーム。
晶くんとは主人公のことです。ついでにいうと晶くんのパパの素敵です。ユニシフはすごいですね。可愛らしい男性キャラを作る天才なんじゃないでしょうか。女性キャラも素晴らしいですが。
ベストカップリング的には晶くん×茉百合さまと言った感じでしょうかね。晶くんがヘタレ責めとして茉百合さまの魅力をめちゃくちゃに引き出しててすごかったです。なるほどこれが足し算ではなく掛け算かとしきりに感心させられました。
7/10点
前述の作品のFD。
晶くんのパパの出番がないじゃん!とそんな不満もありますが、トランスジェンダーなロボ娘ことあきらくんが攻略できるので許してやろうかと。
上から目線で気に入りませんね。こういった評論家気取りの馬鹿な連中が業界を腐らせているのです。
Dies irae ~Interview with Kaziklu Bey~
7.5/10点
いえーい、ヘルガお姉ちゃん最高だぜ。やっぱり近親は凄ェ。だいたいそんな話。
僕は大好きです。藤井蓮は大嫌いです。あいつがいないDiesは最高だろうなと思っていましたが、想像通り最高でした。
8/10点
エロゲーじゃないやつ。
なにげに今年やった商業ゲーで一番面白かったです。何を語ってもネタバレになるので何もいえませんがね。
個人的にはSFとしてよりも、成長物語としてのほうが好きです。
あと近親要素があるのがいい。深くは語らないけど。これのせいで7.5から8になりました。近親大好きお化けでしょうか。